札幌練成会 花川南教室からのお知らせ
練成会の受験教材と言えば…入試対策テキスト!(花川南教室)
皆さん、こんにちは。
花川南教室担当の加藤です。
5月末の体育祭に向けた予行演習、部活動で、中学生は体力を削る大変な日々を送っていると思います。
そんな中でも、中3塾生は受験用の教材の入試対策テキストを解いています。
学習計画表を使って生徒達は自分たちで進み具合を管理していきます。
先生方は、課題状況確認のため、中3塾生全員分をチェックします!
先生がチェックすることで、一人ひとりの塾生がどこでつまづいているのかがわかり、細かくアドバイスすることができます!
また、入試対策テキストを使って勉強を継続することによって中1・2の基本事項を固め、受験の土台をつくります。
中3の早い段階からこの土台をつくることで、このあとの受験勉強の成果はより大きなものになり、総合ABC学力テストの成功にもつながっていきます!
生徒達が主体的に勉強するメリットはたくさんあります。
●教科書や授業だけでは得られない、より深い理解が得られます!
●自分の言葉でまわりの人に説明できるようになります!
●疑問や課題を自分で解決することで、学習に対する意欲が向上します!
●自分で課題を見つけ、解決しようとすることで、問題発見力や問題解決能力を養うことができます!
●成果や自分の成長につながり、「さらに極めたい!」「もっと学びたい!」という意欲が湧きます!
新たな学年になり、そろそろ勉強を始めないと…と思っている人、
部活動との両立を行いながら、成果が出る勉強をしたい…と考えている人、
練成会で、効率の良い学習をスタートさせましょう!