札幌練成会 発寒教室からのお知らせ


6月学習イベントのお知らせ(発寒教室)

こんにちは
札幌練成会 発寒教室の永吉です。

気温も暖かくなり、夏を感じる日が続いています。

小中学校も運動会や修学旅行などの学校行事も行われていますが、練成会でも恒例の学習イベントに加え、新たなイベントも開催するのでお知らせいたします。

・6/20(土)小3~6対象 漢字計算コンクール

札幌市教育委員会後援、練成会小学部最大のイベントです。
発寒教室は6月20日(土)14:30~15:50で実施します。(「学校で配られた案内を見た!」という方もいらっしゃるかもしれません)

事前に配布する準備プリントから、漢字100問・計算50問を出題します。
準備プリントと全く同じ出題が出題されるので、何度もくり返し練習し、成果を発揮しましょう。
学習の基本である反復練習が成果につながることを実感し、その大切さと自信を身につけてほしいという思いで実施しています。
ぜひ100点目指して頑張りましょう!

・6/28(日)中1~3 英単語コンクール

今年度からスタートする新イベントです。

小学生の漢字計算コンクールと同様、コンクール形式で実施するテストイベントです。
近年、高校入試は難化傾向にあり、英語力、とりわけ英単語の定着度といった基礎学力が入試得点に大きく影響しています。
また、英語はこれからの社会でも必要となるコミュニケーション手段の1つとして重要な言語です。
その基礎・基本として英単語を身につける貴重な機会として実施します。

中1生は英検5級相当、中2生は英検4級相当、中3生は英検3級相当の英単語を対象に、事前配布の準備プリントに掲載された300語の中から100問を出題します。

ぜひ100点目指して頑張りましょう!

・中学生対象 試験対策

今年度から発寒中が二期制に変わるため、定期試験の日程が昨年とは大きく異なります。
昨年は一学期期末試験が6月に実施されましたが、今年の前期期末試験は7月16日(木)に実施されます。

昨年までよりも1か月遅くなるということは、そのぶん試験範囲も長くなることが予想されます。
そのため、定期試験に向けての準備や試験対策も十分にしていかなければなりません。
目標を立て、計画的に学習を進めていきましょう。

☆夏期講習会受付中☆

今年度も練成会では夏期講習会を実施します。
学習進度が止まる夏休みこそ、テーマを決めて単元の総復習をする機会が重要です。
暑い夏を、より熱い夏にできるよう、一緒に楽しく勉強しましょう!
皆さまのご参加をお待ちしております。